散髪とスマホ効果

ニカさんの髪は、結婚当初一度だけ理髪店で散髪してもらった以外は、かれこれ30年以上、私が専属のカリスマ美容師です。

思えば30年の間に、髪質も量も色も、随分変化したものです。
30代初めの頃のニカさんの髪は、少し長髪でクセ毛で厚く、切っても切ってもなかなか終わらなかったのが今思えば懐かしい。
今ではすっかり扱いやすい髪になりました。

昔の写真を探して、28 年ほど前の写真を見つけました。
ね、随分違うでしょ。…まあ、私も人の事は言えませんが。

おじさんになった現在のカットのポイントは、半分以上白くなったヒゲとの自然なつながりです。
年齢に相応して、髪の長さは短めが良いようです。

私の母は、祖父・父・私・弟の4人の髪を庭先で散髪してくれていました。
そんな母の影響で、私も子供の頃から幼馴染のナオチャの髪を切って失敗したり、人形の髪を切って台無しにしたりという貴重な経験を積んで成長してきたのでした。

家庭内美容院は、いつでもすぐに、無料でサッパリです。
店に行って待つのが嫌いなニカさんにとっては最高なはずなのですが、「早く終わりにして〜。」とか、時々「痛い!」だの「痒い!」だのと不満が多く、感謝の気持ちを素直に表現できないのはいかがなものでしょうか!

 

さて、先週からスマホデビューした母のその後です。
最初は頻繁なSOSコールに先を心配しましたが、毎日少しづつ慣れて来ているようです。
友達との気楽な長話しと、ネットから広がる世界に夢中のようで、話す声にビックリするほど活気が出て、私も嬉しく感じています。
幾つになっても新しく興味の持てる事へのチャレンジは、パワーをくれるのですね。
スマホのおまけの効果に感謝です。

と、ここまで書いたところで、弟が不用意に母のスマホの設定をいじったおかげで通話トラブル発生…!
私は遠隔でのトラブル対応にアタフタしています。
こんな風に幾多のトラブルを乗り越えてこそ、成長があるというものなのだという事で。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    そういえば以前そんな話を聞いたような気がしたけど、
    今も続いているんだね。
    全然不自然な感じはしないし、さすがヨシコちゃん器用だわ。
    カネゴンがやったらオスカネはきっと引きこもりになっちゃうだろうな。

    1回3000円の床屋代で月1回行ったとして、30年だと100万円超えだよ~
    ヨシコちゃんの理髪のお陰で余分に1~2回海外旅行へ行ける、
    そこんところをニカさんによ~く話しておかなきゃね。

    お母様、スマホ頑張ってるね。
    弟さんも良かれと思ってやったのだとおもうけど、
    せっかく慣れたのに設定替えないでよ…というところよね。
    今のスマホは一旦設定が変わってしまうとわけが分からなくなっちゃうよ。

  2. アトム より:

    ウチも家庭散髪家族でしたよ
    でも無職の自分は平日に町の安い理髪店でサクッとやってもらうことが多くなり
    カミさんは長男の美容院で割引価格でカット&シャンプーしてもらうのが至福と言っています
    30歳過ぎた次男だけカミさんの家庭散髪を受けに来ます
    自分のスマホ、いまだに設定完了できないまま使っているので、ダウンロードもLINEも使えません(^^;

  3. ヨシコ より:

    カネゴン
    もうかれこれ30年以上、
    カット代も積もれば100万超え!?
    ニカさん、次の旅行は私が奢ってあげましょう。
    …私の方が、美容院代がずいぶんかかっている
    と言うブーメランはうまくかわさないと… 。

    母は、年の割にはスマホを怖がらずに
    チャレンジしていると思う。
    トラブル解消のために、夢中で深夜まで頑張っているみたい。
    そして深夜に、間違い電話がかかってくるのよ。
    まだスマホ用語の共通言語がないので、
    お互いに苦労してます。
    私はだいぶ忍耐力がついてるよ。

  4. ヨシコ より:

    アトムさん
    息子さんは、奥様がカットをしてあげていたから、
    美容師の面白さに目覚めたのかな。
    息子さんの美容院でカットとシャンプーをしてもらえるなんて、
    確かに至福の時でしょうねぇ。

    アトムさんも、アナログ派ですか。
    ニカさんも、仕事で使う範囲は頑張っていますが
    本来は超アナログ人間です。
    パソコンでトラぶって焦っているところは
    結構面白いです。

  5. 直子 より:

    わはは。
    よっちゃは全然変わらないけどニカさんはまるで別人だわ。
    若い頃はこういう人だったのねえ“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

    そうそう、よっちゃにはよく髪の毛をカットしてもらったよね。
    10センチ以上カットしてもらう時には、よっちゃはこんなにカットできるなんて、ととても嬉しそうだったなあ。
    そして私は何の不安もなくよっちゃの腕にすべてを任せたのでした。
    あの当時「すずらん」という美容室があって、妹がよっちゃのことを「よしらん」と言っていたのを覚えているかい?あれ?妹はカットしてもらわなかったんだっけ。
    そしてスマホは母もしょっちゅうトラブルを相談してくるよ。
    近くにいないので遠隔操作は難しいよね。

  6. ヨシコ より:

    ナオチャ
    まあ、私が変わらないなんて…、お世辞だけど嬉しいわ!
    私の変化は、肉がどこに付くかの差なんだけど、
    ニカさんは顔の構造が変わるんだよね。
    これから先が楽しみなような、怖いようなだよ。

    「よしらん!」忘れていたけど思い出したよ。
    小学生の高学年だったよね。
    あの時の私は、料理人の気分だったかも。
    どう料理するか(カットするか)楽しみだったなぁ。
    あんな子供を、よく信じて任せてくれたものだよ。
    オモチャにしてごめん! m(_ _;)m 

    母からスマホのトラブルを聞いて、こちらのPCで対応策を検索して
    電話で伝えたりしながら、苦戦してます。
    今回の大きなトラブルは、弟が責任を取って
    会社のスマホに詳しい人に頼んで直してもらってくれました。
    ナオチャのおばさんがスマホを使っている事は、母にやる気と自信をつけてもらっているよ。
    おばさんにお礼を言っておいて欲しいな。