心配?楽しみ? & 秋色々

最近、デザインをご発注いただいた社長から、社内向けプレゼンの前に、同じようなご要望が2回続けて有りました。

一方の社長からは「どんなデザインか気になって眠れないから、プレゼンの前に確認させて欲しい」というご要望で、エルグデザインの事務所にてご確認いただき「これでプレゼンが楽しみになった」とご安心いただきました。

もう一方の社長も、どうしてもデザインの出来栄えが気になるようでしたので、設計条件の打ち合わせの際に途中経過のデザインをご確認いただき、こちらもご安心いただきました。

これまでは、デザインプレゼンをクライアントは楽しみにしていてくださるとばかり思っていましたが、デザインのレベルに確実な保証などありません。
お金を払うにあたっては、一体どんなものが出てくるか…、出て来るまで心配されるのも言われてみればごもっとも。

これまで長年、気がつきませんでした。
もしこれまで、デザインを確認するまでストレスだった社長がいらっしゃったら、ごめんなさい!

ニカさんのデザインの進め方は、頭の中でデザインの構想を固め、手描きのスケッチを描き、図面を引き、3Dに落として形状確認しながら修正を加えて行きます。決してパッ!と良いデザインが生まれるのでは有りません。
途中段階は未完成ですので本来は見せたくないのですが、クライアント様の睡眠不足やストレスが解消されるのであれば、それもやむなしかと感じたこの頃です。(ニカさんの意見は違うと思いますが…)


10月に入り、すっかり秋も深まって来ました。
散歩コースの秋桜が花盛りです。
野に群生していて、背の高低があり、微妙に揺れる、ピンクから白の濃淡の秋桜が理想像。


土曜日は、今年最後の芝刈りでした。
この時期にスッキリ刈っておくと、これから冬の間、柔らかなキツネ色の芝が楽しめます。
緑の芝ばかりでなく、冬の枯れた芝生も良いものと思える年になりました。


そして鍋の季節もやって来ました。

冷んやりとした空気を感じて、冬ごもりの準備をするこの季節。
その昔の冬の寒さに凍えたDNAが、部屋に暖かい物が揃って行くのは幸せな事だと思い出させてくれます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    私もせっかちな方だから、いつも何でもどんな感じ?どんな感じ?で
    覗いてしまうほうだよ。
    親にもよく、出来上がるまで待ちなさいって言われたわ。

    霞川のコスモス街道だね。良い雰囲気が出てるよ。
    考えてみたら、私たちは良い地域に暮らしてるよね。
    都心に出かけるのはちょっと大変だけど、毎日自然を見て暮らせるものね。
    ちょっと退屈でも最近は当たり前のありがたさを感じてるよ。

  2. アトム より:

    「出来上がるデザインが楽しみ❤」と言ってくれるクライアントは
    よほど長い付き合いでお互いに企業理念、デザイン理念が共有できている企業ぐらいでしょう
    ほとんどが、やりたいことが伝わっていなかったらどうしよう・・
    色形だけの話なのに、大きな話の提案をされたらどうしよう・・と心配でたまらないと思います
    もちろん、依頼された動機をくみ取って、革新的な逆提案に驚いて拍手して喜んでもらうのがデザイナー冥利ですけどね
    企業内デザイナーと違って難しそうだなあ

    ところで庭の芝生はパターの練習ができるほど綺麗だけど手入れだけ?
    それとも何度か張替えてる?
    事務所に行くときは芝生を通らないの?普通なら通り道がハゲると思うけど・・・不思議

  3. ヨシコ より:

    >カネゴン
    私も、お土産なんてその場で開きたくなるタイプだから
    発注する側だったら、一刻も早く見てみたくなるかも。
    今まで、気長に待ってくれたクライアントには感謝だわ。

    霞川のコスモス街道は、理想に近い秋桜だよね。
    ステイホームの年だけど、近くの自然のおかげで閉塞感が無かったかも。
    さすがにそろそろGoToしたい気もするけど、腰が重たくなってるんだなぁ。

  4. ヨシコ より:

    >アトムさん
    打ち合わせは入念にするし、途中のコミュニケーションも取るので
    これまでクライアントには、デザインプレゼンの時には喜んでもらえていました。
    それが普通と思っていましたが、コミュニケーションも難しい場合がありますし
    一歩間違えると怖い気がします。
    これからも緊張感をもって臨まないと…。ヒシヒシ。

    我が家は事務所も自宅も芝生なので、夏の手入れは大仕事。
    草むしりをした後、3週間に1度、電動芝刈り機と電動バリカンで刈っています。
    http://www.ergdesign.jp/2020/08/post-8597.html

    後は、年に2回肥料を撒くのと数年に一度、目土を足すくらいですよ。
    道路から事務所へは、四角のブロックで自作でアプローチを作りました。
    事務所向かって右側のこんな感じです。(下の写真)
    http://www.ergdesign.jp/2018/06/post_597.html

  5. 直子 より:

    よっちゃの仕事のことはよくわからないけど、結構一任されるんだね。
    前に印刷の版下を作っている会社に勤めていた時には、途中で何度か見てもらったりしていたのでそんな感じなのかなあと思っていたよ。
    社内環境はあまり良くなかったけど、仕事としては一番魅力のある仕事だったよ。
    このセンスのない私が(わはは)チラシとか文集とか作ったなあ。

    コスモスは秋の代表的な花だね。
    風に揺れているコスモスを見ると寂しい気持ちになるよ。

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    ナオチャが版下屋さんにいたなんて
    ちょっと!初めて聞いたよ。
    文章がうまいのは元からだけど、
    チラシまで作ったんだね。
    色々経験してるんだね。
    年賀状のセンスが良いのは
    そのせいかも。

    風に揺れるたくさんのコスモス。
    寂しいかな。秋のせいかな。
    私は、大好きな花だよ。