2010年11月28日

4:天照大神怒る(番外編)

さて、最後はお待ちかねの旅の事件簿(番外編)です。

名古屋駅で新幹線の切符を買い駅弁でも食べながらゆっくり帰りましょう♪
これぞ旅の醍醐味です。
私は「ひつまぶし弁当」に決定〜。
しかし駅の売店にはニカさんの気に入ったものが無いらしい。
外のデパートに色々あるというのでニカさんは一人で買いに行く事になった。
発車まであと25分。駅の待合所で私が全ての荷物を預かり待機する事に。

美「万が一遅れたら、私先に電車に乗っちゃうかも。
でも荷物もあるから発車10分前には戻って来てね。」
隆「大丈夫、大丈夫。じゃ!」

私の先の一言が余計だった。ここで嫌〜な予感はあったんです。

不安は的中し、約束の時間になっても戻らない。
「直接のぞみに乗るなら電話くらい入るだろう」
携帯片手に、重たい二人分の荷物を抱え(合計30kgはある)駅内で狼狽える私。

ここで重要な事は、我が家の携帯は一家に一つ。
iPhone一つしか無い
という事実です。

新幹線乗り場に行こうか..。
しかし、今までもニカさんは気分が悪くなったりのぼせたりして
時間に間に合わないという前科数犯有り

イライラと焦りの中、その場を移動できないまま、ついに予定の新幹線のぞみは出発

名古屋駅で一人残され泣きそうな気分、でも泣いている場合ではない!

「さすがのニカさんも私が新幹線に乗って私が居ない事がわかったら電話が入るだろう。」
と期待を込めて、携帯を握りしめ、重たい荷物を抱えて15分経過。
しかし、携帯に連絡はなし。

「いくらなんでもおかしい..。何か事故でもあったのでは?」

待っていても解決しそうもないので
JRの窓口で私達の指定席に人が乗っているか確認してもらう事にした。

職員は面倒くさそうにしながらも調べてくれて、
「その席、誰も乗ってないそうですけど。」

ここで、一気に高まる不安。
駅の構内呼び出しにも反応無し。
30分以上経過しても携帯には何も連絡が入りません。

ついに不安に耐えきれず、構内の鉄道警察隊へ駆け込む事に。
そこでこれまでの経過を話すと
「それは、、事件性がありますね!」の一言。(●_●;) 

ご主人の様子が分かるものはありますか?
カメラで旅の写真の中からニカさんの顔の分かるものを見せると
その場で本庁に捜索願を出してくれた。
カメラの中のニカさんは場違いなようにニッコリ笑っている。
こんな時に笑っている場合か!

商品デザイン、エルグデザイン
「えー不明者、男性、現在は茶色のジャケット、白髪まじりの髭、
あっ奥さん身長は?
えー身長170くらい、中肉....」
などとニカさんが記号化されて行く。

「何かわかりましたら携帯に連絡しますから。」
「ありがとうございます。よろしくお願いします。」

途中ですが、この場を借りて御礼申し上げます。
名古屋駅の鉄道警察隊の方々にはとても親切にしていただきありがとうございました。

その後は他にすべもなく、また駅内をさまよう私。重たい荷物を抱えたまま。
一体どこにいるのか、生きているのか...。
このままでは帰るにも帰れない。泣...。

再度、新幹線の乗車確認してもらっても「指定席には乗っていない」との事で
最後はすがる思いで車内呼び出しをかけてもらうと....

居ました。乗っていました!!!
というより本人が車内で呼び出しに応じたという事だけが分かりました。

この時点で身体の力が一気に抜けた私。
それまで抱えて走っていた荷物が、重くて持てなかったくらいです。

それから間もなくニカさんの乗ったのぞみは東京駅に着き、
名古屋駅にいる私の携帯に連絡が入ったニカさんは
「や〜さすがに声が遠いねえ。
ゴメンゴメン、新幹線の公衆電話からはソフトバンク携帯に繋がらなくて。
車内の電話も私用では貸してくれないから
ウチの留守電にコメント入れておいたよ。」

この能天気さにそれまでの不安が一気に怒りに変わった事は言うまでもありません。

「東京駅で待っていようか」という申し出は断り
ひとり新幹線で「ひつまぶし弁当」を砂を噛むように味わう私。
そこから家までの3時間半フツフツと沸き上がる怒りを押さえ、ついに家にて怒り爆発!

「たかが弁当買うくらいで、無責任すぎる。
誰かに頼み込んででも連絡くらい出来ただろうに。
どんな不安な思いで二時間過ごしたと思ってるのか。
いつも想像する事が大切と言っているなら、
名古屋にひとり残された私の気持ちくらい想像しろ!馬鹿!」
ヾ(#`Д´#)ノ
(要約)

最後私の怒りは、誠意ある席番の確認しなかった乗務員や
(どうやらニカさんは私の方の席番に座っていたらしい)
車内公衆電話ではソフトバンクへ繋がらないのに
車内の電話を貸さなかった乗務員にまで飛び火したのでありました。

結婚以来最大級の逆鱗にふれ、名古屋駅での二時間の経緯を聞き
結婚以来初めて「私が悪かったです。」と謝ったニカさんではありますが
私の負った不安感と心の傷はそう簡単には癒えません。

それからの数日、私の顔色を伺いながら過ごす二階堂クン。

伊勢神宮に祭られていたのが、天照大神(あまてらすおおみかみ)。
お怒りになって岩戸にお隠れになってしまったように
我が家の天照大神も、お怒りになると災いを招くのじゃ。
以後、心するように!

今回の旅の記念の開運グッズです。
商品デザイン、エルグデザイン
旅の最後はドタバタで終わってしまいましたが、
重たいバックの中で私と2時間の苦労を共にしてくれています。
これをご縁に、そうぞ一層のご利益がありますように!

それよりも、携帯を一人一台にする方が先か?


comments

伊勢湾に滑って落ちたか、牡蠣にあたったかと思いましたが・・(笑)
携帯はやはり一人一台もってないと2人で買い物に出かけても不自由ですね~

____________________________

今日は楽しかったよ!
改めて、やっぱりこの事件は100%ニカさんが悪いッ!!
ブログでの暴露が、一番の仕返しだね。
あとは、誕生日も近い、クリスマスも近い、フフッとプレッシャーかけちゃいな。

  • カネゴン
  • 2010年12月 2日 21:56
____________________________

こんな情けない旅の顛末でした。f(^_^;)

携帯なんて10年前まで無くても平気なモノだったのに
一人一台の時代になると
二人で一台では不便になるなんて
どこかおかしい気もします。

  • ヨシコ>アトム
  • 2010年12月 2日 22:29
____________________________

今日は付き合ってくれてありがとね〜。
たまにはマダムのランチ会も気軽で良いよね。

ニカさんは、今日も色々と気を使っていてくれるけど
カネゴンからも、プレッシャーかけてちょうだいね。

  • ヨシコ>カネゴン
  • 2010年12月 2日 22:40
____________________________

さぞかし青梅マダムの会も盛り上がった事でしょう(^^
で、ニカさんは何弁当を買ったのか興味津々。味噌カツ弁当?(笑)

年末はお忙しい様で。新年会が良いですか?

  • gop
  • 2010年12月 4日 05:47
____________________________

結局ニカさんは弁当コーナーを見つけられず
何も食べられなかったようでした。 ……(-_-; 

私は歩き回ったおかげで、名古屋駅には詳しくなりました。
名古屋駅と聞くと憂鬱な気分になるトラウマ付きですが...。
(^-^;)..

新年会、立川あたりでクニちゃんを誘ってやりましょうか!

  • ヨシコ>gopさん
  • 2010年12月 4日 13:52
____________________________

名駅(メーエキね)の弁当コーナー、高島屋の地下に揃ってます(新幹線口の反対側)
機会があればご案内しますよ>名古屋
元名古屋人のクニちゃんもご一緒に(^^

  • gop
  • 2010年12月 5日 07:01
____________________________

高島屋の地下の弁当売り場を狙って行ったはずなのですが...。(^-^;).. 
名古屋駅は当分こりごりなので、クニちゃんと一緒に
名古屋駅の通自慢で盛り上がる事にしま〜す。

  • ヨシコ>gopさん
  • 2010年12月 5日 17:48
____________________________
comment form



画像の中に見える文字を入力してください。