平和と暴動の週末

「暑いうちにビール!」を合い言葉に、古くからの友人が集まりました。
会話は昔話から近況報告まで、30年以上の幅!の中を自由に飛び交います。
バカな事を言っても、スルーしてくれるであろう(多分…(^-^;)..)気楽さ
今回も甘えて楽しんで来ました。
客も店員も外人率の高い、イギリスのパブみたいな構えの店でしたが
夜もたけなわになると、タバコの煙とモニターの大音量にこらえきれず、
おじさん、おばさんになった元若者達は、良い子が帰る時間に退散〜。
それでもたっぷり4時間のリフレッシュタイムになりました。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂(一部写真はgopさんより)
である私の方は、こんな気楽な週末を楽しんでいる間
弟はこの週末、中国の青島に出張中です。
来年から本格的に工場を稼動させるための下準備らしいのですが
よりによって、この暴動の最中にどうなっている事やら…、気になります。
これって反日デモと言うより、破壊・暴力行為という犯罪じゃあないの。
( ̄□ ̄;)!! 
暴徒化した一部のために、残念な未来に向かわないように
犯罪は犯罪として、断固対処すべきですよねえ、中国!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    この週末は中国出張者と会社通達の間に入って
    不要な外出するな、日本語は最小限に・・と伝言ゲームしてました(^^;
    チンタオはちょっと欧州の空気感がありますね。
    青島ビールはドイツ製法だとか。

  2. gop より:

    たかが三十年、されど三十年。
    三十年後も宜しくお願い致します(^^

  3. カネゴン より:

    弟さん、心配だね。
    青島もけっこう大変みたいだものね。
    全くあちらの国は何なんでしょうね!
    英語で、たまに中国の女の子が来ているけど、穏やかな良い子なんだよ。
    でも集団になると変わっちゃうのかもね。
    みんな洗脳されちゃうのかなぁ‥
    イスラムのほうはイスラムで騒いでいるみたいだし、穏やかで静かな海外旅行がしたいよ。

  4. ヨシコ>アトム より:

    アトムさん関係の方々はご無事でしたか?
    弟は、昨夜無事に帰国したみたいです。
    日本でニュースを見ると凄い事になっていそうですが
    チンタオ市内から少しはずれると暴動などの気配もなく
    良い街だったそうで、ひと安心しました!

  5. ヨシコ>gopさん より:

    三十年後は、世界中に争いもなく
    世界中のビールをどこでも楽しめる世の中になる事を願って
    乾杯〜!(^.^)v

  6. ヨシコ>カネゴン より:

    弟によると「騒いでいるのは一部で、知識階級は冷静だった」
    との事なので、一部のヒステリーを誇張する報道も問題かもね。
    弟は来年から、年単位で中国に滞在するそうなので
    その間に、一度訪ねてみようと思っているんだよ。
    その前に暴動が納まってくれないとね。(u_u;)
    カネゴンの旅行も、後10日ほどに迫ったね。
    英語の勉強の成果が楽しみだね〜!

  7. 直子 より:

    おう、ぜんちゃ、こんなときにそんなところに行っているのね。
    しばらくそっちに滞在することになるの?
    おばさんも寂しくなるね。
    あ、よっちゃとふたりで一緒に行ってみるかもね。
    よっちゃはビールおいしく飲めて楽しめていい週末になったみたいだね。

  8. ヨシコ>ナオチャ より:

    善一郎は、来年から中国に長期滞在になりそうだよ。
    月に一度は帰国させてもらえるそうだけどね。
    本人がやる気充分なので、母もあきらめてるみたい。
    皆で押し掛けて、普段着の中国を見て来る予定だよ。