2013年8月14日

吉祥寺・散策&ボート

吉祥寺に出る用件のついでに、(私にとっては以下☟が本命ですが)
吉祥寺の街の散策をして来ました。

吉祥寺の街は、駅ビルは現代的なたたずまい。
駅の北側はハーモニカ横丁やサンロード商店街のある、昭和が香る旧市街。
駅の南、井の頭公園側は、多国籍な面白通りという奥の深い素敵な町です。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

街の散策の後、夕方になって涼しげな風に誘われて井の頭公園まで出てみました。
酷暑の夏の夕涼みに、水辺をボートで漂うのも良さそうです。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

水辺を漂うはずだったのに、結構ムキになってボートを漕ぐニカさん。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂.JPG

手漕ぎのボートは不安定で、転覆の不安がふと頭をよぎります。
井の頭公園に来る事はあっても、ボートに乗ったのは遥か昔、四半世紀前のデート以来です。
当時は、携帯電話もカメラも無く「池に落ちても、それも気持良いかも!」
くらいの気持だったように思いますが
今となっては、携帯もカメラも、そして私達自体も池に落ちたらかなり痛いです。

年月とともに、随分と危険リスクが高まったものだ...と、妙な所に引っかかりを感じつつ...水の上の風は、さすがに涼しくいい気分。(ただボーッと乗っている私は...)

池を漂っていると、鯉や鴨が近づいて来るフレンドリーさも嬉しいです。
もう少し水が綺麗になると、皆も嬉しいのにね。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

夕方から夜にかけては、公園近くの異国情緒漂う街をブラブラ歩き。
この街は、来る度に変わっています。
四半世紀昔より今の方がずっと楽しい。良い街になっています。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

comments

カネゴンもボートを漕ぐのが好きだよ~!
井の頭公園には弁天様がいるから、ボートなんか漕いでデートすると、
やきもちを焼かれるなんて言われてるけど、さすがにこの歳になったらもう大丈夫だよね。
でも、ちょっと暑そう~~
カネゴン家も明日都心に行ってくるけど、今回はきっと建物の中ばかり
ウロウロするんだろうな‥

  • カネゴン
  • 2013年8月14日 20:26
____________________________

井の頭公園の弁天様の話は初めて聞いたよ!
やきもちを焼くなら、25年前にとっくに焼いてるでしょう。
(*^^*)
迷信ということが立証されたのでカネゴン達も、是非どうぞ。
水の上は意外に涼しいよ。
都心に行くなら、不忍池のボートも良いんじゃない?
^_−☆

  • ヨシコ>カネゴン
  • 2013年8月14日 22:47
____________________________

ボートは何処でも同じ都市伝説がある様ですが、
http://h.hatena.ne.jp/WinterMute/9236560198501540935

様は確率の問題でしょ(名古屋は東山公園が有名)
http://www.geocities.jp/urbanivjp/tosidensetu.html

  • gop
  • 2013年8月15日 06:17
____________________________

ボートも運動神経がよくないとダメなんだよね。
きよこは上手だったけど私はへたっぴいだったわ(++)
楽しいところが近くにいっぱいあっていいな。
あ、私が出かけないだけか。
今日は夕立があって少し涼しくなったよ。

  • 直子
  • 2013年8月15日 18:32
____________________________

そんな都市伝説は、
知らぬが仏でした。(*^^*)
当然、別れるカップルもいれば
続くカップルもいる。
確かに、都市伝説は確率の問題だったんですね!

  • ヨシコ>gopさん
  • 2013年8月16日 12:06
____________________________

きよちゃは、上手そうだな。(¬_¬)
私は以前、ヨットを転覆させたことがあるので、
ボートは漕がせてもらえません。
(>_

なおちゃも、野球に関しては、
色々と行っているよね。
私にとっては、別世界だよ。
(^-^)/

  • ヨシコ>なおちゃ
  • 2013年8月16日 12:56
____________________________
comment form



画像の中に見える文字を入力してください。