デザイナーとの再会

土曜日は、私達の元同僚(男性)のご夫婦と、私の大学時代の同級生(女性)で集まりました。
元同僚と私の同級生は、別の会社で元同僚同士であったというややこしい関係でもあります。
立川にて食事会.jpg
久しぶりの再会でしたが、相変わらずの友達の気楽さに甘え、無礼講で飲んで喋って楽しんでまいりました。
毎度羽目を外しすぎる私ではございますが、快い気持ちで遊んで頂き、ありがとうございます。
この集まりのメンバーは、(元同僚の奥様を除いては)工場で作る製品をデザインする(もしくは教える立場の)プロダクトデザイナーです。
真摯な気持でデザインに関わる仕事をしているだけに、近頃ちまたを騒がせたエンブレムデザインの事は気になる所です。
エルグデザイン二階堂.JPG
昨日大いに遊んだので、本日の日曜日のニカさんは、今仕事の上で気がかりな部分の検証をしつつ悩んでいます。
デザインで一番時間がかかり、目に見える経過の分からないのがこのような「考える」時間です。
プロダクトデザインの場合は、部品のレイアウトや使い勝手、コスト、素材等を幅広い選択肢の中から1本の最善の道を掘り起こして行くような作業です。
ニカさんは、「白紙」の状態から「 1 」を生み出す作業が一番苦しいけれど、一番楽しいと申しております。
エンブレムのデザイナーは、一番大切なこの部分を、白紙ではなくネットに向かってしまったのかもしれません。
デザイン(特にプロダクトデザイン)は、コピペできるお気軽な仕事ではなく、簡単に大金を稼げる旨い商売でもなく、スポットライトを浴びる華々しい業界でもありません。
生みの苦しみの中、時間をかけて考え練り上げて作り上げる地道な仕事である事を、ご理解頂ければ嬉しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 直子 より:

    カッコイイなあ~。
    私とは別世界でうらやましい限り。
    白紙から一を生み出す作業かあ。
    ひとつひとつの作品はきっとわが子みたいな気持ちなんだろうね。

  2. gop より:

    お疲れさまでした、久々に皆様にお会い出来て楽しかったです。
    友人もプロセスが大事、と言う事で(^^ また宜しくお願い致します。

  3. ヨシコ>ナオチャ より:

    結果の良し悪しはあるけれど、
    みんな可愛い子供達だよ。(*^_^*)
    二カさんの頭の中はどうなってるんだろう?と
    不思議になることがよくあるよ。
    日常生活の事はボ〜ッとしてのんびり屋さんなのに
    仕事に関するデータだけは
    きっちり頭ん中に入ってるんだよ。

  4. ヨシコ>gopさん より:

    エヘへ〜、またもや暴走して失礼いたしました。
    f^_^;
    でもすごく楽しく爽快な会でした。(^O^)/
    そうですよね〜、何事もプロセスが大事。
    仕事で成果を残すのも、良い友情を育むのも
    一朝一夕では実現しませんね。

  5. カネゴン より:

    この前テレビで、学生たちがデザインを考えている間はインターネットを使わせない、っていうのをやっていたよ。
    人間、便利なものが傍にあるとついつい頼ってしまって、結果的に、まねっこになってしまうという事らしいね。
    新しいエンブレムの公募があったら、是非ヨシコちゃんにも応募してほしいな。
    出来れば、猫のデザインも入れて‥これはダメか~
    ところで16日も仕事になってしまって、ヨガにいけないよ。
    今月は残念だけど最終水曜日だけになってしまうかもね。

  6. アトム より:

    今日、信州で大学のクラスメートと4人でミニ同窓会しましたがやっぱりくだんのデザイン手法の話題で持ちきりでしたね。
    しかも同じ大学だし・・(^^;

  7. ヨシコ>カネゴン より:

    パクリ事件には、いろいろ考えさせられたよ。
    新しいエンブレムの公募条件は、
    ハードル高いかもしれないけれど、
    私にも資格があるようならば考えてみようかな。
    カネゴンの体調の調子はどう?
    ヨガのほうは、夏バテもあったから多少休んで
    体調を整えてからから再開しましょう。(^O^)/

  8. ヨシコ>アトム より:

    そう、アトムさんとニカさんは渦中のデザイナーと
    同窓生なんですよね。
    (*^_^*)
    世代は違うとは言え、大学にとっても
    かなり残念な結果でしたね。
    同窓生たちは、名誉回復のためにも
    益々がんばってくださ〜い!(^O^)/