夏も終わって食欲の秋

今年の異常な暑さが来年以降も続く事を恐れて、エアコン無しで過ごしていた部屋にもエアコンを設置したのが今週の水曜日。
想定内ではありますが、そのとたんに朝夕は肌寒いくらいの過ごしやすい気候になりました。
来年の暑さが待ち遠しいでございます。

涼しくなると、俄然食欲が増して来るのは猫も人間も一緒のようです。
夏はヘタっていたチャプリンブラザーズの食欲も、ガッツが戻って来ました。

我が家の食卓の最近のブームは、スキレットです。
小さな鉄の鋳物のフライパン(スキレット)で料理を作り(もしくは熱したところに盛り付けて)、そのまま各自食卓でいただくので、冷めないのが嬉しいし、目玉焼きでも気分はオシャレに楽しめます。
アヒージョ、アクアパッツァ、シチュー、ハンバーグ、ステーキ、野菜のグリルなど、何でも熱々で、これからの季節に楽しめそうです。

何かと慌ただしく、水彩画の方はなかなか時間が取れていませんが、今週は夏の風景を一枚づつ仕上げました。

私の作品は「川沿いの木漏れ日」。多摩川の釜の淵公園にて、タイマーで自撮りした姿を、夏の絵に閉じ込めました。

ニカさんの作品は、「夏の小径」。同じく釜の淵公園の木漏れ日の道です。

いつの間にか、夏の風景が遠く感じられます。

数えてみれば、今年もあと3ヶ月半…。
時間よ、どうぞごゆっくり。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    スキレットは今キャンパー達にも人気ですね
    最近サラダ主体の食事なので、どれも肉々しくて美味しそうだぁ~
    美子さんのスケッチは爽やかですね、紅葉の頃も楽しみ
    ニカさんのは前回のベンチからの連作シリーズですね
    あのベンチの木漏れ日良かったなあ
    うん、同じ場所の春夏秋冬もいいかも
    明日、地元の幼稚園児たちに交じって写生大会に参加してきます(^^;

  2. ヨシコ より:

    アトムさんの、アウトドア料理も
    簡単かつ美味しそうです。
    ニカさんは、意外に健康志向なので
    我が家の料理も、ほとんど野菜主体ですよ。
    水彩画のモチーフは、やはりその季節に合わせないとね。
    明日のアトムさんは、地元の幼稚園児たちの
    ヒーローになりそうですね!(*^^*)

  3. 直子 より:

    私も来年は居間にエアコンを設置しようと思っています。
    私はいいんだけど息子たちがうるさいので。
    来年の猛暑前にやろうかなあ。
    それからスキレット。
    お料理が楽しくなりそうだね。
    購入を検討してみようかな。

  4. ヨシコ より:

    信州の実家はエアコン1台あるけど、つけた事ないみたい。
    松本も過ごしやすそうなのにね。
    青梅は自然に囲まれた風通しの良いところのはずだったのに
    急に40度超えの暑さだし、大雨・大雪は降るし、何かと厳しいわ。
    年のせいもあるのかな。
    スキレットは、普通の料理も一味変わるよ。
    ホームセンターなどにあるのでオススメだよ!

  5. カネゴン より:

    エアコン、せめて一ケ月前に付いてくれればよかったのにね。
    今年は残念だけど、来年の活躍を期待して…ってあんまり期待したくないけどね。
    急に涼しくなると、ヨシコちゃんの絵のような夏景色が懐かしくなるね。
    来年は木陰が涼しい、もう少し優しい夏になると良いなぁ
    いよいよ食欲の秋で、レパートリーの少ないカネゴン家も少し料理をする気が湧いてきたよ。
    ヨシコちゃんの写真を参考にさせてもらいます。
    チャップリンブラザーズも元気そうだね。
    茶々丸は食欲はあるけど、えり好みして大変だよ。

  6. ヨシコ より:

    暑い最中にエアコンを見に言ったけど、一ケ月近く待ち(▼▼#)!の感じだったので
    今年の夏は諦めて、混雑が終わってからにしたんだよ。 
    それでもまだ同じような客で忙しいみたい。
    でもこれで夏でもおもてなしできるわよ〜!(^.^)v
    チャプリンブラザーズは毎日待っていて、駆け寄って来るので愛おしくなっちゃった。
    茶々丸様のように贅沢はさせられないけどね。