Search


Category Archives

2009年9月27日

情けは猫の為ならず!でした

カネゴ〜ン、届きましたよ!お気持ち、ありがたく頂きます!

シルバーウィークのカネゴン家北海道旅行中、茶々丸様の幸せと引き換えに
カネゴン家からいただいた北海道土産のカニで〜す。
「お土産に北海道からカニを送るから。」というありがたいお言葉に対して
「カニならタラバね!!!」というヤンワリとした我が家のお願いを聞いてくれたのでした。
090927-1.JPG
分解してほんのり暖め直して、すぁあ、頂きま〜す!
090927-2.JPG
お土産に頂いた、このトウモロコシもチョコレートも、美味しかったよ。
いただいた焼酎、今夜も飲んでるよ!
って、どんだけフンダクってるんだ!って感じですな。
090927-3.JPG
思えば、スダチ(gopさんより)も炒め煮にした小大根(先生より)も頂き物。

とってもジューシーで甘みのある美味しいカニでした。
090927-4.JPG
最後はニカさんがカニ味噌汁を作ってくれて、全て無駄無く頂きましたからね。
090927-5.JPG
これ、ミーコへのお土産。ミーコも喜んでるよ。
090927-6.JPG
で、本日の締めは「情けは猫の為ならず!」
お後が宜しいようで。m(_ _)m

散策:昭和記念公園

風邪から秋の花粉症と体調今ひとつのニカさん。
今日は無理しないで、秋を楽しんでゆっくり歩く事にしましょうか。
という訳で、昭和記念公園にやって参りました。
本日の目標は、私の一番好きかもしれない花、一面のコスモス畑で写真を撮ってね!
ニカさん曰く、「なんで女の人は花をバックに写真を撮るのが好きなんだ?」
「それは奇麗な洋服を着たいようなものですよ。」とか
「絵の完成度を上げたいからですよ。」などと弁明したものの、
その実は「女の人はたまにはバーチャルな世界を楽しみたいんです!」なのかもね。

到着後、取りあえずこれで園内を一周してしまいました。(約45分)パークトレイン。
090927-02.JPG
だまし絵のようなワンショット。
090927-03.JPG
ここからは子供の森です。あまりにグエル公園ですが。
090927-00.JPG
フワフワなエアーが入った「雲の海」。これは完成度が高いです。
子供達は夢中でピョンピョン跳ねてます。大人だって遊びたいよ!
090927-04.JPG
こちらは霧の森。やや霧が不足ぎみで幻想は見られず、残念。
090927-05.JPG
太陽のピラミッド。
木に覆われた中に突然出現する所が、マヤの階段ピラミッドを彷彿とさせます。
花粉症のおじさんがいるのは如何なものかと思いますが。
090927-06.JPG
こちらは大人の世界、日本庭園。こうなると、公園一周で世界旅行気分。
090927-07.JPG
そして、やっとたどり着きました。念願のコスモス畑。
でも思ったよりコスモスの背が低くて、花も三分咲き。
幻想的な一面のコスモス畑の中にたたずむ私...ウットリ♥
というシチュエーションからはほど遠いなあ。
090927-08.JPG
で、お花に囲まれる私って結局こんなもんなんだよ。
笑いを取るにもいまいちか...。それが何か?
090927-09.JPG

2009年9月21日

情けは猫の為ならず?

シルバーウィークで昨日からまたまた茶々丸君がやって来ました。
去年の5月は幼気な子猫だった茶々丸君
今ではデカイ、凶暴、チッコたれと三拍子揃ってます。

知らぬが仏。天下太平なミーコ。
エルグデザインの休日
そして訪れた、気づきの時。やっぱり友達になるのは無理?
この後からイジケぎみなミーコ。
エルグデザインの休日
私の庭履きにかじりつく茶々丸。あんたは犬か?モップなのか?
エルグデザインの休日
全てを隅に押しやり、世界は茶々丸様が中心だぜ!
エルグデザインの休日
すっかり茶々丸グッズに占領された私のアトリエ。
エルグデザインの休日
振り回されっぱなしだけれど、寝顔は可愛く無い事もないか。
エルグデザインの休日
そして忘れてはならないのが、すっかりイジケたミーコの御機嫌取り。
エルグデザインの休日

おまけにニカさんは一昨日から風邪で臥せってしまった。
珍しくも2日以上寝たきり生活です。新型インフルかどうかは微妙...。

このまま風邪っ引きと2匹の猫の世話に追われて
私のシルバーウィークは終わるのでしょうか。

情けは猫の為ならず?

看板にゃんこへ 

2009年9月19日

なぜ生きる?

人間は何故生きるのかという重いテーマの割には面白い話です。

私には「人間はどんなに厳しいどん底でも、希望のかけらがあれば生きられる」
という持論がある。

父が亡くなる一週間前。
抗がん剤治療のため、痩せて痛みの治まらない父が私に言った事。
「本当はあと5年は生きたかったけど、あと3年でいいや」
傍目からは末期の父だったけれど「抗がん剤治療を乗り切れば生きられる」
という希望があったんだ!
だから希望のかけらがあれば生きられるというのは
最後まで希望を捨てなかった、父の遺言の様な気がするから。

そんな話をニカさんにしたら「人間は最後は本能が生きようとする」
というのがニカさんの持論だそうな。

そんな話を、たまたまお友達のお葬式の後だった青梅マダム真美さんとしたら
こんな話があるよ、と教えてくれた。

人間が死ぬ時、それまでの人生が走馬灯のようによみがえるという話があるけれど
どうやら、それまでの人生の経験の中から今迫りつつある死から逃れる方法を
脳が超最速でキュルキュルと回転して検索しているから
なんだって。

妙に納得してしまう話である。

ニカさんの本能説に一票!なのかな。

結局はこのように何も考えず本能のままに生きるのが幸せなのかもね。
エルグデザインの哲学猫

2009年9月13日

一箱の秋

長野の実家の母から、一箱の秋が届きました。
相変わらず元気そうで、逆にこちらの心配までしてくれている手紙付きです。
ポパイのホウレン草ならずとも、食べたら元気になりそうな秋の恵みです。

エルグデザイン二階堂美子実家からの野菜.JPG

2009年9月10日

アロエパワー療法

キッチンの出窓にはアロエが欠かせません。
あまり手入れもしていないのに、いつも元気なこのアロエは
我が家の切り傷、特に火傷の特効薬です。
エルグデザインからのお勧め療法

昨夜も熱々のフライパンのフチを手首に押し付けてしまった私。
昨夜は火傷の直後のズキズキした痛みで写真どころではなかったので、
本日は再現フイルムでのアロエパワー療法をご紹介します。

1- 一辺をこのくらいにカットします。
エルグデザインからのお勧め療法
2- 両側のトゲトゲをカットします。
エルグデザインからのお勧め療法
3- 中のゼリー状の所を取り除きます。(皮の方に消炎作用があるそうです)
エルグデザインからのお勧め療法
4- みずみずしい方を火傷に当てると冷たくて痛みも間もなく治まります。
 絆創膏で固定して一晩。
 昨日の火傷の跡も、水ぶくれにならず少し赤みが残っているくらいまで治りました。
エルグデザインからのお勧め療法

近頃は先人の観察力や開発力の恩恵にあずかっている事を実感し、
感服する事が多いです。
新型インフルエンザもアロエパワーでなんとかならない...かな?

2009年9月 6日

夏の名残は秋のはしり

本日は用事を済ませて昼からの散歩です。
強い日差しに誘われて過ぎ行く夏を懐かしむ事に決定。
青梅線御嶽駅から多摩川沿いの遊歩道を下って
沢井駅にある澤の井酒造の酒蔵まで歩くゆっくりコースです。

またもややって来ました多摩川遊歩道!
ニカさんの服装は前と全く同じですが、空気には秋の気配を感じます。
工業デザイン事務所エルグデザイン代表:二階堂隆.JPG
カヌーも釣り人も、夏の終わりを味わっているようです。
工業デザイン事務所:エルグデザイン二階堂美子写真.JPG 工業デザイン事務所:エルグデザイン二階堂隆写真.JPG
芸術の秋という訳で?川沿いでは写真撮影会も行われていました。
私も少し気取ってホーズ!
工業デザイン事務所エルグデザイン二階堂美子.JPG
澤乃井の酒蔵には気軽に軽食やお酒を楽しめる中庭があります。
多摩川が見下ろせる気持ちの良い庭です。
喉が渇いていたので、「さわびー」に挑戦。
このビールのコピーがすごい。「昼間から澤井あたりで飲むビール」です。
完全に営業の思う壷にハマっていた私達。
090906-5.JPG
私の顔はともかく(u_u;)、庭の雰囲気がいい感じなのが伝わると良いのですが...。
工業デザイン事務所エルグデザイン二階堂美子写真.JPG
遊歩道沿いにあった超産直の山の幸。
工業デザイン事務所:エルグデザイン二階堂美子写真.JPG 工業デザイン事務所:エルグデザイン二階堂美子写真.JPG
コレが本日収穫の秋のはしりです。合計¥400-也。
今日も日差しは眩しかったけど、季節はもうすっかり秋なんだなあ。
工業デザイン事務所:エルグデザイン二階堂美子写真.JPG


2009年9月 2日

8月のトピックス

G-SHOCK記事を追加しました。G-SHOCKのデザインについてだけでなく、開発ストーリーからはモノづくりの基本が理解していただけると思います。是非ご覧下さい。 

●NHK国際放送にて放送される「J-design」「Heavy beauty G-SHOCK」の放送日が確定しましたのでお知らせいたします。[NHK国際放送日のお知らせ]

●エルグデザインは[クリエイターズステーション:あの人に会いたい]
の取材を受けました。8月13日にエルグデザイン版がWEBに公開されました。