Search


Category Archives

2015年5月24日

ハハーズとZoo

今年2015年も、毎年5月が恒例になったハハーズが集結しました。
ハハーズ2015.JPG

今年からはふたりとも、距離を歩くには杖という補助具が頼りになりました。いくつになっても親は子に、無言で人生を教えてくれるようです。
つえ.JPG

そんなハハーズは、目的があると俄然やる気を出して歩いてくれます。

一昨日は夏服のショッピングに熱く燃えたハハーズですが
今日は気分を変えて、近くにある動物園へ連れ出しました。
動物園.JPG

ふたりとも80歳を過ぎているので入園は無料。
車椅子も1台借りて交代で初体験です。
幾つになっても、新しい体験ができるから人生は面白い?!
150524-4.JPG

親の杖見て...、これからも毎日のウオーキングを欠かさない事を心に誓う私であります。
照子と美子.JPG

ニカさん、結構な親孝行中。
隆と友子.JPG

歩けば食事も美味しいし、話題も出来るし、良い刺激になるようです。
毎日10品〜20品の田舎風健康料理作りとサービスをニカさんとこなしながら、一期一会の心構えで望む心境になっています。
ハハーズの夕食.JPG

2015年5月18日

猫 vs おばあさん

ニカママが滞在中です。
世間で言われる嫁姑問題は、幸いにも我が家では無縁です。
なぜかというと、ふたりの性格が違いすぎて争う接点がないから。

どちらかと言うと不思議ちゃん系で、我が道を行くニカママなのです。

偏食で小食のニカママに栄養を付けてもらおうと、食事には気を使います。
ニカさんも、ランチにニカママの好きそうな料理を作ってくれて、親(&嫁)孝行しています。

ニカパスタ.JPG

ニカ「この料理は、オリーブオイルとアンチョビを使っているんだよ」
ニカママ「ふ〜ん、美味しいねぇ。」
「さあ、ここで問題です。この料理は何の油を使っているでしょうか?」
ニカママ「う〜ん...胡麻油!」

まあ、こんな感じです。
決してボケている訳では有りません。
食べるのに夢中で人の話を聞いていないだけですから。

家事仕事をする私の行く先々に付いて来て、脈絡のないお喋りをして、邪魔している自覚もなく邪魔します。
料理している時も、このポジションからカウンターにしがみついてじ〜っと料理の手元を見物してくれています。
ニカママ.jpg

時にイラっとしますが、ニカさん曰く「まとわりついても猫なら可愛いんだよなあ...」

確かに!、これが猫で、足元にまとわりついて甘えて、ニャ〜ン...なんて鳴いてくれたら「なんでちゃか〜、お邪魔ちないでちょうだいね〜♥」なんて言いながらも、自慢げにブログにアップする事でしょう。

猫なら可愛いのに、おばあさんだと鬱陶しく感じるのも不公平で可哀想ですよねえ。
失礼ながら、ニカママを猫なのだと想像してみたら、少し楽しい気分になりました。

2015年5月10日

GWウオーキング覚書

GW中は、好天と新緑に誘われ、毎日5Km〜10Kmの距離をのんびり歩きました。
ここに地元青梅の3つのウオーキングコースを記録しておきます。

1- 最初は、青梅線:御嶽〜沢井駅間の多摩川ウオーキングコース。
川の両岸に遊歩道があり、初夏の日差しの中でも水の流れが爽やかで歩き易いコースです。
多摩川.JPG

ただし、誘惑が多いのが難点。
御嶽駅近くの「手打蕎麦ごろう」は、新緑の渓谷が満喫できるなかなかの店構え。お蕎麦も手打ちで、良いお酒も揃っていました。
ニカ蕎麦.JPG

遊歩道沿いは、昔の田舎を思い出させてくれるのどかな風景です。
御嶽より.JPG

初夏の陽気でも、多摩川の水はまだまだ冷たく、少し入っていると足がキーンと痛くなります。
美子多摩川.JPG

そして最後にたどり着くのは、毎度の「澤の井園」でお疲れさん。
澤の井.JPG

2- 次は、知る人ぞ知るが世間ではほとんど無名の秘境「霞丘陵」です。
ここは自宅から歩いて回れ、疲れたらいつでも帰れるお手軽コース。
霞-.JPG

アップダウンもあり、雑草生い茂る茂みも歩く少しワイルドな所も有ります。
意味もなく、新緑のビッグウエーブに乗っているつもり。
霞1.JPG

山を抜けるとこの先は「塩船観音寺」に出ます。「塩船観音」はスゴい人出なので、ここでUターン。
霞2.JPG

3- 本日は、自宅から多摩川沿いにある釜の淵公園まで、5〜6km歩いて到着〜。まるで夏のような風景です。
釜の淵1.JPG

こんな人気スポットだっけ?と思ったら、釜の淵新緑祭の賑わいでした。
釜の淵2.JPG

パフォーマンスも、和太鼓あり、ハワイアンダンスあり、こちらは優美な沖縄舞踊の艶姿。
釜の淵3.JPG

今週末から、ハハーズがやってまいります。
のんびりウオーキングは、しばしの間やむなくお休みです。 (*^^*)
釜の淵4.JPG





2015年5月 9日

年というやつ?

本日ニカさんは、中学時代の同窓会とやらで横浜まで出かけました。
誘っていただいたのは今回が初めてのようですが、
10年前...いや、5年前のニカさんだったら級友を懐かしんで同窓会に行くような気分ではなかったかも。
過去を振り返るタイプではないニカさんですが、長い空白の時を経た級友と何かを語りたくなったのかな。
これが「年齢のなせる技」というヤツでしょうか。^-^)

本日は、4月半ばに受診した私の人間ドックの成績表が届きました。
結果は、高コレステロールで要経過観察...、以外は「異常無し」で一安心。

健康診断.JPG

途中GWが入ったおかげで3週間も結果を待たされましたが、年とともに待つ間の不安が大きくなって来る気がします。
特に身体に不調があるわけではないのに感じる不安の原因は何?

年齢と共に異常発生の確率が高くなるはずだし...
何よりも、私はまだまだこの世に未練がたっぷりだからなのかなあ。

こんな風に考えてしまうのも、年っていうヤツの仕業なのでしょうね。


2015年5月 5日

マダムには御馳走を

GW中、連日快い気候の春が続いています。
何となく「集まろうよ!」という事になり、青梅マダムが我が家に緊急集合しました。

マダム達は、美味しい料理とワインに囲まれてお喋りすれば、あ〜ら不思議と元気になります。
(☟画像は以下全て、クリックで拡大します)
マダムたち1.jpg

ニカさんは、こういう時には張り切ってサービスしたくなってくれる嬉しい性格。
今回も皆で喜んで甘えさせてもらいました。
漏れて来る話題にほくそ笑みつつ(?)、
マダム達の心に積もった心の垢を洗うべく、一身に料理に励むニカさんの勇姿でございます。
二階堂隆.jpg

料理はおなじみの、イタリア&スペイン系欧風料理。
(左上)オードブルの盛り合わせ
(右上)ゴロゴロじゃがいものスパニッシュオムレツ
(左下)春キャベツとアスパラのアンチョビパスタ
(右下)魚介類盛りだくさんのパエリア
右上以外はφ40cmを越える大皿料理でしたが、見事に完食です!
とっても美味しかったよ、御馳走様でした。
二階堂隆の料理.jpg

春うらら 美味しい会話と美味しい料理 
味わう幸せ 今が旬  

2015年5月 3日

私の楽園

春爛漫な季節がやってまいりました。
一年で一番艶やかなエルグデザインです。
花に囲まれた庭を眺めているだけでも、至福な時を過ごしています。
エルグデザインの庭.JPG

花だけでなく、今年も料理用にハーブの苗を植えました。
特に今年初めて育てる右のコリアンダーは、アジアン料理の幅を広げてくれそうで期待しています。
ハーブ1.jpg

ハーブレモンバームやローズマリーは、料理に使えるだけでなく、葉から漂う芳香が、爽やかな「気」をくれます。
ハーブ2.JPG

タイムも花盛り。
見た目も香りも楽しめ、料理にも使える、重宝なハーブです。
ハーブ3.JPG

しかし、至福の庭は一夕一朝にはならず。
日々の野良作業おばさんの成果でもあります。
美子.JPG

いつもはペンしか持たないおじさんだって、力仕事に頑張っています。
隆.JPG

そして、花盛りの庭の中での読書は最高。
GW中のお気に入りは、ジェイムズ・P・ホーガンのSF『星を継ぐもの』です。
1980年の作品なので、少し「?」な部分もあるのですが、
あり得ない現実を前に、合理的に真理を追求する姿勢に共感し、ワクワクでした。
本.JPG

GWは何処かにでかけなくては...、というのはメディアや経済界の陰謀かも。

一番居心地の良い場所を、より居心地良くし、味わう事が
私にとっては一番リフレッシュできる楽園のようです。
隆2.JPG