Search


Category Archives

2010年1月28日

ものづくりフォーラム

フォレストイン昭和館で開催された青梅線沿線ものづくりフォーラムに参加して来ました。

例年は青梅市内で福祉関係の展示会が行われていたのですが、
今年は特殊美術の展示も合同で行われ、規模、集客ともに大掛かりなものになりました。

入り口でお出迎えいただいたのは、特殊美術出展の目玉ココロ社のヒューマノイドロボット。(←アップしたのはテクノム沼倉さん)
想像以上に人間っぽくて、にこやかながらも少しぎこちないな動きが
なぜかとても、けなげ...です。
シミひとつないスタイル抜群の彼女と、無謀にも並んで撮影してみました。
それが何か?!
100128-1.JPG
エルグデザインが2年前からデザイン面で支援して来た(有)テクノム様
介護用昇降テーブル「らくらくテーブル」が、今回は製品として初登場しました。
製品パンフレットもエルグデザインがデザインしてます。
製品の評価も上々で、今後が楽しみになって来ました。
記念の写真は、テクノムの久保社長(右)&沼倉さん(左)&「でく工房」の竹野さん。
毎年顔を合わせているので、今年も元気な顔を見ると、ホっ!と安心できる方々です。
左後ろの方に見えるのは、特殊美術のゴジラ達。特殊美術展示も見応えがありました。
100128-2.JPG
ニカさんは、デザイン支援コーディネータとして、展示品へのデザイン面での
アドバイスを行いました。
これを機会に、数年後には今日のテクノム様の様に、オリジナルの製品を立ち上げてゆく
中小企業が出て来る事を望んでいます。
100128-3.JPG

基調講演は東京大学IRT研究機構の下山氏による「生活支援・福祉分野におけるロボット技術の応用-中小企業の今後の役割」
こちらも現在推進中のロボット産業活性化推進プロジェクトの参考になりました。

刺激と情報と再会とでやや頭が混乱してますが、たまにはこのようなイベントに
積極的に参加する事は、仕事上のメリハリになって良いなあと感じた一日となりました。


2010年1月21日

キティちゃん?

仕事の成り行きから、サンリオキャラクターのキティちゃんを使う旨のご相談をいただいた。

二人で、ああでもない、こうでもない!と話すうちに、
突然ニカさんが「こんなふうに、キティちゃんの顔があるだろ!」
ボールペンで描き始めたのだけれど...
そのまま絶句して固まってしまった。

一体全体、どうしたんだ???

固まった理由はこれ!
ニカさんが描いたものは、左側の不気味に笑う、のらくろモドキの猫らしきもの。
耳には何やらボサボサしたものが付いている。
固まったままでいる所を見ると、描いた本人もこれがキティちゃんでない事...に
薄々感付いているらしい。
kt.jpg
それに対して、「どこがキティちゃんなんだか...フフンッ!」と鼻で笑い、
私が描いたのが、右側の...やはりいまひとつキティちゃんに成り切れていない猫。

これが本家キティちゃんの正解でした!カワイイ♥
hellokittyfr_12-1.gif

ニカさんは「ボクが好きなのはミッフィーちゃん
ディック・ブルーナのミッフィーちゃんなら完璧に描ける!」と
負け惜しみを申しておりますが..どうやらこれも怪しいものである。

比較したら、ますます私達の絵が稚拙に見えて来た。
あんな絵を公開したら、仕事で信頼無くしちゃうかなあ...。

突然ながら、宣伝です!
エルグデザイン一同、キャラクターモノが苦手なだけで
仕事のスケッチはキッチリやりますので
これからも、安心してお任せくださいませ!

これが我が家のキキ〜ちゃん。
ニカさんの絵がまだ可愛く見えるほど、目付きの悪い猫、なのである。

100121.jpg

看板にゃんこへ 

2010年1月17日

注文の気楽な料理店

昨夜は、新春青梅マダムの会で盛り上がり午前様だった私。
今日も元気で、午前中は仕事 & 午後は一杯付きのウオーキングです。

ウチの近所にある、近頃お気に入りの蕎麦屋「静蕎庵」
駅から遠く人通りもない、普通〜の住宅地に
ご主人の手作り味たっぷりの建物が突然出現します。
100117-1.jpeg
休日の午後、お店の空いている時間に行って、ゆっくりするうちに
すっかりご主人や奥さんとも話し込むようになりました。

建物が普通の住宅だし、ご主人夫婦がとても気さくな方なので
「この店のコンセプトは、
田舎の親戚に行った時のような気持ちでゆっくりできる店!が良いね」

という勝手なアドバイスから始まって
「蕎麦屋にタバコはいけないよね」
「照明は少し暗くても良いね。」
「おそばが美味しいので、もっと美味しい日本酒があると良いね。」

などなど勝手な注文にも、次回行くと必ず応えてくれる
フレキシブルで面白いお店です。

いつもサービス満点。小鉢や気の向いた一品を必ず付けてくれます。
100117-2.JPG
お店が空いていれば、裏メニューの「そばがき」のオーダーも受けてくれますし
100117-3.JPG
今日は、頂き物があったからと、お土産まで持たせてくれました。
本当に田舎の優しいおばさんみたい。
100117-4.JPG
美味しい日本酒を!と言う要望に応えて用意してくれていた特別の日本酒で一杯のニカさん。
美味しくて、ついついたくさん頂き、飲んでしまう所は商売が上手いのかなあと...、思いきや「高いと請求書が出しにくい...」んだそうです。
が、他店と比較すれば、申し訳ないほどリーズナブルな価格。
100117-5.JPG
こちらがご主人夫婦。
しっかり者で愛嬌のある奥さんと、おおらかなご主人との、なかなかのペアです。
立て続けに写真がブレているのは、私が酔っぱらっているせいなのか...。
誰もが止まってポーズを取ってくれないからか...。
100117-6.JPG
店からの帰り道は、こんな田んぼ道で帰ります。どこまでものどかです。
すっかり気分も良くて、鉄塔のポーズ!を決めるニカさん。
100117-7.JPG
何処が!!??と突っ込みたくなる気持ちを押さえて...
今日も寒かったけど、いい日だったね!


2010年1月11日

初めての英語

私は子供の頃、親に「美子、を英語の名前にすると何になるの?」と聞いた事がある。
「美子はヨシコだよ。」
「そんなはずない!」
「....あえて言えば、美しい子、ビューティフル・チャイルドかなあ。」
「そんな変な名前のはずない....マリーとかエリザベスとか、そんな名前になるはずなのに!」
その時、親の無知を残念に思った記憶まである。今思えば、なんと申し訳ない事か。

ニカさんは、子供の頃、
「二階堂 隆」を英語で言うと「タカシ ニカイドウ」になる!
という事実を知った時、
「僕はジャガイモを食べたい」「タベタイ ジャガイモ ボク」
と日本語のまま、順番を違えて言えば良いんだ!と思ったそうな。

どちらも、昔、まだまだ情報が少ない頃、
野山を駆け回っていた日本の田舎の子供のお話です。


余談
私の名前は、哲学の「真・善・美」から「美」の一文字を選んで付けられたそうです。
ちなみに弟の名前は「善」の一文字から「善一郎」
女の子なので子をつけ、男なので一郎をつけただけというのは、やや安易な気もしますが
そこにはちゃんと、親のありがたい思惑があったのでした。

2010年1月 7日

お正月の風景

自宅で過ごした、平凡ながらも平和なお正月の風景です。

居間のお正月飾り。(今年の庭は、万両の実が豊作だったので飾ってみました)
100107-1.JPG
元旦にニカさんが作ってくれたお雑煮。(柚子が利いて、美味でした)
100107-2.JPG
今年もめでたく始めよう!(..で、鯛飯作ってみました)
100107-3.JPG
2日はワイン&サンドイッチ持参の軽いピクニック。
(今年もウオーキングは続きます。お酒もついてまわります...)
100107-4.JPG
それでは、今年のミーコもよろしく!(って、今年も相変わらずの目つき)
去年のミーコとどこも違わない...。
良いなあ、猫は...、シワが目立たなくってさ。
100107-5.JPG

何はともあれ、今年も本格的にスタートしました。
ミーコ&気まぐれ日記ともども、エルグデザインをよろしくお願い致します。

看板にゃんこへ 

2010年1月 1日

2010年初春

2010年、新春おめでとうございます!
エルグデザイン一同、本年もどうぞよろしくお願い致します。
使った写真はこちらから

2010.jpg

本日のミーコ。元旦だからといってポーズをとってくれる訳もなく、
ひなたぼっこしながら、ひたすら餌よこせコール。
やっぱり今年もいつものマイペースです。
2010.2.JPG

住吉神社と塩船観音に初詣のはしごに行きましたが、どちらも参拝には長蛇の列。
...で参拝は次回の散歩時に持ち越しにして、神社巡り山林ウオーキングとなりました。
やっぱり私達もこんな調子の年になりそうです。
2010.1.JPG

本日の縁起物、塩船観音の入り口で出会った獅子舞と大黒様です。
厄除、ご利益がありますように!
2010-.3.JPG

神頼みでもしたくなるご時世の影響か、初詣はどこもにぎわいをみせていました。
祈りの気持ちは皆、同じです。
2010年もスタートしました。皆で良い年にして行きましょう!

伊勢志摩&事件

2010年11月25日から二泊三日で訪れた、ご利益とパワーを求めてのお伊勢参り。
古代と美景と美味を楽しんだ後訪れたのは...。

1:お伊勢参り-その1
2:お伊勢参り-その2
3:志摩遊覧
4:天照大神怒る(番外編)

工業デザインエルグデザインの旅