Search


Category Archives

2010年6月27日

パエリア教室開催

事務所の庭の娑羅の花が、綿の実のように咲きこぼれる季節です。
エルグデザイン事務所

友人のたっての願いで『ニカさんのパエリア教室』という名のパーティが開催されました。
食べるのが目的とは言え、一応は真剣なまなざしの受講生。
先ずはパエリアパンで具材をオリーブオイルで炒めます。
エルグデザイン:二階堂隆
しかしあまりの具の多さに、途中からパエリアパンビッグサイズ(45cm)に変更!
このパエリアパンは、本場スペインで暮らしていた友人からの頂き物。
随分年期も入って来ました。
エルグデザイン:二階堂隆
この大胆なサイズでも、感激の美味しさで4人で全部ペロリ。
エルグデザイン:二階堂隆が作りました!
4人でワインを3本半カラにして、
オードブルもデザートも全て平らげ、思う存分にエネルギー補給した後、解散です。
皆忙しくて大変そうだけど、これで残りの梅雨も元気で乗り切って行きましょう!

2010年6月18日

ロボットでチャレンジ!

昨年からスタートしたロボット産業活性化推進機構
情報収集段階から少しづつ具体的な動きが始まりそうです。

エルグデザインでも企画へのアドバイスやチラシ作成で、
参加協力させていただいております。
ほとんどボランティア状態なのですが、地域発展のきっかけとするのために
ご尽力されている方々を見ると放ってはおけません。
それに今後の展開次第では、とても面白そうな体験ができそうな予感!です。

以下に2枚のチラシをご紹介します。(チラシデザイン:二階堂美子)

●左は、ロボット産業活性化推進機構と、所属する
東京都都市機能活用型産業振興プロジェクト推進機構のシステムのご案内。
(全て名前が長すぎる...ジュゲム...ジュゲム..)
●右は、これから5回に渡り開催されるセミナーのご案内の第一弾です。

(☟2枚とも、クリックで拡大します)

まだまだ参加企業募集中です!
広域多摩地域で、知能制御系技術・センシング技術・駆動系技術をお持ちの企業の方々
自社技術を生かしたご参加を、是非御検討ください。

連絡先は青梅商工会議所:ロボット産業活性化推進機構まで。

2010年6月14日

嬉しい贈り物

夕方になって突然訪ねてくれたのはご近所のマオちゃん&みーさんママ。
醤油でも切らしちゃったのかな?と思ったら、とんでもない!

マオちゃんから「今度無事に就職できました。これまでお世話になった御礼に
初任給で買ったプレゼントです。」という、きちんとした挨拶と共に
こちらの焼酎&おつまみのセットを頂きました。
エルグデザインの頂き物
思えば、彼女が生まれた時からのお付き合い。
小学校から帰って来て「家に誰も居ないの〜(;‐;)」と泣いていた女の子は
すっかり綺麗なお姉さんになって、この春から管理栄養士さんになった。
頑張って難しい国家試験もパスしたんだから大したものだ!

もったいなくて飲めない...ではなくて、
もったいないけど暖かい心の籠った甘露、ありがたく美味しく頂くね。

心から、マオちゃんありがとう。

色々と苦労もあったと思うけれど、このようなきちんとした娘に育て上げたみーさんが
何と言ってもエラいのだ。

みーさんの勝利だね!心からおめでとう。

2010年6月13日

梅雨入り間近のウオーキング

今年の梅雨入りは遅いけれど、明日にでも梅雨入りしそうな気配です。
この週末はお客様が多かったのですが、合間を見て
釜の淵公園までウオーキングに出かけました。
もちろん、ランチ&ビール&ワイン&お昼寝付きのフルコースです。
心配した天気も持って、梅雨前の爽やかな空気を味わわせてくれました。
エルグデザイン:二階堂隆&美子

ウオーキングにも、最初の一歩があって、お腹ペコペコな時があって
美味しい水で潤う時があって、家路に帰る為に重たい腰を上げる時が来る。
人生とは、始まりがあって終わりが来る事の繰り返しなんだなあ。

始まりと終わりを繰り返しながらも少しずつ違う所にたどり着き、
今日があるのかもしれません。

昔、海ボーイ。本日、川おじさん。
エルグデザイン:二階堂隆
昔、山ガール。本日、森おばさん。
エルグデザイン:二階堂美子

おかげさまで、二人とも元気にここまでたどり着いてます。

さてさて、しばらくウオーキングは雨天中止かな。
梅雨が開ける頃には、緑は更に色鮮やかになっている事でしょう。

2010年6月10日

マイブーム:引き算美容法

人生もお肌も曲がり角をいくつも曲がって、本日に至る。

年齢を重ねるたびに、足し算的な美容法をズルズルと惰性で続けて来たけれど
どんどん深みにハマって行く気がする。無駄な抵抗とも言うが...。

このままゴテゴテ付けるものを増やしてどうする!
化粧品会社の思うつぼだなあ。
足してもだめなら引いてみよう!

そのきっかけになったのがこのシリコン・オフ・シャンプー。
これまでシリコン入りシャンプーでもトラブルはなかったのだけれど
こちらに変えて2週間、髪のツヤが確実に戻ったみたい♪
エルグデザイン二階堂美

それならばと、肌断食にも挑戦。
石鹸で顔を洗ってから、基礎化粧品さえ何もつけずに本日で丸2日。
顔の洗いっぱなしなんて大学時代以来の事だ。

決行してみれば、時間も手間も楽チン!
疲れたら顔をゴシゴシできて気持ち良い。
お肌の調子は...今の所はまあ、普通。
しかし、明日からは格段に良くなる...予定。
化粧していない顔を見ると不幸な気分になるので、
なるべく鏡を見ないようにするのがポイントだ。

本人が気にするほどは誰も気付かないんだから、
たまには顔にもオフがあっても良いんじゃない?
ただ、仕事のお客様が突然訪ねて来ない事を祈るのみ!

食の方の断食にも挑戦したいけど...、今はちょっと無理。

2010年6月 6日

癒されて復活!

この1週間の間、風邪を引いたり、治療中の歯が痛み出して頭痛を併発したりで
体調がいつになくいまひとつでした。

こんな時には周りから助けられて癒されて行く自分に気がつきます。

癒し1:金曜日。gopさんに誘われて行った隠れ家。気の置けない会話と
心のこもった家庭料理に癒されました。
場所は西国立の『母家』写真 by gopさん。
1005606-2.jpg

癒し2:土曜日は家事&庭の手入れです。
そんな中、ニカさんが腕を奮いパスタでたっぷり癒してくれました。
左はボンゴレビアンコ、右はさっぱりカルボナーラ。ふたりで優に四人前!
1005606-3.JPG 1005606-4.JPG

癒し3:日曜日は沢井から御嶽あたりで多摩川の散策&ビール。
1005606-5.JPG
せせらぎと燃えるような若葉の緑にニカさんも癒されるよね。
1005606-6.JPG
歩いて汗をかいているうちに、残っていた多少の痛みも散って行く感じです。
1005606-8.JPG
途中、遭難しそうになりiPhoneのマップに救出されるという事件もあり!
1005606-9.JPG
本日もかなり歩いて、最後は軍畑駅に到着。

蛇足ながら軍畑駅からの風景、藁葺き屋根とソーラーパネルの共存する写真です。
いつの日か、マンモスと人間が共存していたみたいに
こんな時代が有ったんだ〜!なんていう日が来るのかも。
1005606-0.JPG

な訳で、おかげさまで週末にかけてすっかり回復いたしました。
体調回復期の過ごし方のひとつ、遊んで、攻めて、癒されて、治す!の体験でした。
御協力いただいた皆様、どうもありがとうございました!